人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良かった〜、マイケル・ケンナ!

良かった〜、マイケル・ケンナ!_e0060651_9311426.jpg

やっと見てきました、マイケル・ケンナ展「IN JAPAN」
日本の風景を撮った写真展だったのですが、彼の視点というか、切り取り方というか、もうそういうのが素晴らしいと感じられる内容でした。
風景を、ただ風景として捉えるのではなくて、そのものの持つ造形美とか、リズムとか、そういうことを捉えつつも、スピリチュアルな「何か」をそこに感じているのではないかと思います。
なんかね、マイケル様の写真には、静かなグルーヴがあるんですよ。
プリント自体は大きくないんですが、じーっと見入ってしまう力があるのです。
ああ、生のプリントを観れて、ホントに良かった。

さすがに、写真集は高くて買えなかったけど、展覧会の作品集は買いました。
印刷も凝っていて、すごく良かったです。


それともうひとつ、森美術館でやっているアフリカ・リミックス展
これも良かったー!
アフリカの現代美術を集めた内容なんですが、なかなかこれもグルーヴィーな内容でした。
全体的に20年くらい前の日本のポップアートに若干似てるっちゃー似てるんですが、はじけてて良かった。
梅雨のうっとおしい湿気を忘れさせてくれる元気いっぱいの内容。
でも明るいだけじゃなくて、その国が抱えてるダークサイドもかいま見えたりして・・・。

全く異なった方向性のエキシビションを一気に2つも観て、今日はなかなか熱い(気温も高かったけど)一日でした。



Nikon FM10 + ILFORD XP2 400




にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真がお気に召したらクリックしてやってください。
by the_snapshots | 2006-06-25 00:00 | 風景

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31