人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I dreamed a dream

I dreamed a dream_e0060651_982543.jpg

先日、テレビに華原朋美が出ていました。

ヒットを飛ばしていた頃の彼女は、私の中で、アイドルっぽいイメージで、歌も上手いんだか下手なんだかわからない感じで、しかも、ちょっと痛い人だなとも思っていました。
テレビから姿を消した後も、時たま見聞きするゴシップに、赤の他人ながらちょっとした同情心が湧いていました。

そんな彼女が、「レ・ミゼラブル」の劇中歌で復帰するというニュースを聞いた時も、なんかちょっと痛いイメージを勝手に感じていました。
映画で、アン・ハサウェイが歌ってすごかった(私は映画観てない)と評判のあの歌を?ともちゃんが?
逆効果にならないかしら…

日本人て、ちょっと歌が歌えると、「歌姫」とか言われて、それってどうなの?ってところがあって…
ちょっと前に、ホイットニー・ヒューストンの歌ですごい感動を与える歌姫、みたいなのをテレビで観た時、正直、「ホイットニーってやっぱ凄かったんだな」と。
いや、上手いは上手いんだろうけど、それで感動するとかしないとかは、またちょっと別次元の話しだし、上手いかどうかで言っても、ぜんっぜんホイットニーの方が上手いし。
自分の歌になってないというか、レベルがチゲー!と、何故だか腹が立った記憶がよみがえったのです。
その歌手の人は全然頑張ってるし、声量もあるし、ホントに上手いし、いいんだけど、無駄に持ち上げるメディアに腹が立ったのかも知れません。

ああ、今回も、そんな感じで、痛い気分を味わうのかしら…と思いながらも、なんとなくテレビを観てしまったわけなんですが…

昔のヒット曲のメドレーってのを最初に聞いた時に「あーともちゃん頑張ったんだなー」って気分になりました。
声質ってのは変わらないけど、音程が安定してて、トレーニングしたんだなーということが良くわかりました。
そんなことが透けて見えるってのもナンですが…

そして、新曲、「レ・ミゼラブル」劇中歌のカバー…

見た目も、声も、あの華原朋美だし、ヴォイトレも透けて見えるし、アイドル時代のキラキラもないし、有名プロデューサーの後ろ盾もないし、ゴシップで見聞きしていたちょっと痛いエピソードからイメージしてしまうキャラ…
そんな不器用な女が不器用に歌う「夢やぶれて」!


ああ、魂が歌ってるって、こういうことなんだな…
この人は、歌うために生まれてきたんだな…


そして、テレビの前で、涙を流している自分に驚きました!
なんだかこみ上げるものがあったのです。

挫折を味わった人の凄さ。
底から這い上がって来た人の凄さ。
あきらめない凄さ。
最初から器用に出来る人にはない凄さ。
その他の色々、全てをひっくるめて、なんだかわからない凄さ。
アン・ハサウェイを超えるとか超えないとか、上手いとか下手とか、そういうのとはまた違う、
特別なエネルギー。
華原朋美の小さな身体から、何やら大きな「何か」が発せられていたのです。

そして、泣いていたのは、私だけではなくて、テレビに映し出されたオーディエンスや司会者までも!


ずっと「人の心を動かすものと、そうでないものの違い」というのを考えていました。
これは、きっと統計をとっても見えてこないのかもしれません。

魂とか波動とか、もうそういうレベルなんだと思いました。


いやはや、まさか、華原朋美の歌で泣ける日がくるとは!!

つか、歌聴いて泣けた自分にも驚きました。
今までそんなことなかったなー。
歳とって若干涙腺緩んでるのかもしれません。(てオチか?笑)




写真は、豪徳寺の招き猫。
露出計の壊れてるOLYMPUS-PEN(ハーフカメラ)で。
なんとなく、ライブのオーディエンスっぽかった…
by the_snapshots | 2013-08-10 11:31 | イメージ

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31