人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼参り

お礼参り_e0060651_221050.jpg

お礼参りって、卒業式に先生ボコるやつじゃないよ!

護国寺には、お寺と教会と七福神が集まってるってことで、何気にパワースポットだそうです。
そこに、今年1年のありがとうございましたを言ってまわるっていう、ちょっぴり不思議なイベントに参加してきました。
今年1年のお礼をするのであって、祈ってはいけない、って言われて、うっかり祈ってしまいそうになる自分をセーブするのが、結構大変でした。

祈るって、実は結構ビミョーで…なんでもかんでも神頼みはいけないよね。
祈ってないで、自分のやるべき事をやらないといけないよね、って改めて思いました。

そういえば…
教会にもおみくじみたいなのがあって…それを引いたら、こんなのが出てきました。

どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。
有り余るほどの物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである。
(ルカによる福音書 12章15節)


教会に行く前のお寺で、除夜の鐘1突き1000円って看板を見て、「高けぇ!」って思って…
いいや、私は、煩悩108つフル装備で生きるぜ!って思っていたところでした。

寺と教会に、同じ中の人がいるのかな、って、ちょっと思いました。(神とか仏とか言わんかい)

そんなこんなで、今年ももうちょいで終わり。
今日、ちょっと色んな事があって、今までモヤモヤしてた事がハッ☆とクリアーになりました。
プライオリティをもう一回整理しないと。
大晦日にそれがわかって良かったです。
来年は、もっと良い年にするんだ。

皆様も良いお年にしてねっ!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by the_snapshots | 2011-12-31 22:52 | 風景

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31