人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyo Midtown

Tokyo Midtown_e0060651_0492654.jpg

先日、国立新美術館で行われている『光 松本陽子 / 野口里佳』二人展を観に行きました。
国立新美術館、実は、初めて行きました。
ここ、英語表記が『The National Art Center, Tokyo』ってなってるんですが、『美術館』というよりは『アートセンター』って感じ。
歴史も浅い(つか新しい)し、収蔵品とかもあるのかないのか、って感じなので、あんまり重厚感はなかったです。
そして、館内のカフェでカレー作ってるせいか、会場内にカレー臭が漂ってるんですが、この臭い(匂いか…)があんまり建物に合っていないような気がしないでもない感じでしたわ。
なんか、近代的なデザインなのに、なんかちょっとずつ「惜しい!」感じが…
ま、箱の話はどうでも良いんですが…

前々から気にはなってたんですけど…野口里佳さんの写真、良かったっす!
派手さはないんだけど、内に秘めた情熱みたいなものを感じました。
飄々とした感じの写真に見えるのですが、山に登ったり、海に潜ったりと、意外と体育会系の動き方をしてらっしゃって、そこがまた私の心にズキュン★★★ときましたわー。
日本の写真界に見切り(?)をつけて、ベルリン在住ってところも、アクティヴでステキ。

そして、会場で売っていた写真集(というか図録?)が ¥1,100 という、とってもリーズナブルな価格で、即買いしました。
こんなに安くて、元とれてるの?大丈夫?と、買うこっちがちょっと不安に…。
¥2,000 くらいでも、ためらい無く買ったわよ。
もし観に行かれるかたがいらしたら、是非、写真集(というか図録?)は買った方が良いと思います。
展示で観たのを、また、お家でゆっくり反芻できて、よござんすよ。

それにしても、六本木、美術館がなかったら、絶対に行かない街だわ。
六本木ヒルズが出来たあたりから、あのあたりがつまらなくなったような気がするわ。
たとえどんなにお金があっても、あの辺には絶対住みたくないわ。
ミッドタウンも、なんかそんな感じ。
なんかね、街に温かみがないのよね。
はっきり言って、東京の都市計画、間違ってる気がするわ。
って事も思ったりしたのでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by the_snapshots | 2009-10-01 01:29 | 風景

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31