タグ:Kodak PORTRA 160VC ( 40 ) タグの人気記事

Stairway to Heaven かっ?

e0060651_1024233.jpg

新宿にあった頃のリキッドルームの階段を思い出した。
私が勝手につけた別名:天国への階段(ふたつの意味での)。
長崎とか尾道とか、ここ山手とか、坂道やら階段やら多い土地の人って住んでるだけでいい運動になりそう。
ええ、キツかったんです、この階段が。
毎日、多少のアップダウンは歩いたりチャリこいだりしてるけど、それでもキツかった。
パネエ!山手!


ローライフレックスその後…
だいぶ使い方がわかってきたけど、バルブがどうすんのかがわからず。
Bにして、シャッターボタンを押してみたら、シャッター幕が開きっぱなしで閉じないです。
クランクいじると閉じるけど、それって正しい使い方じゃないような気がする。
ネットで検索しても、具体的な使用方法が書かれているサイトにヒットしないのです…。

明日、出かける時に、コンタックスと一緒に持ってって、ひとりカールツァイス祭りをしようと思ってるのに…。




Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-04-02 10:42 | 風景 | Trackback | Comments(2)

屋根の上の…

e0060651_23333668.jpg

バイオリン弾きではなく…ハト。
クルックー。


ひとり春のパン祭りフォト祭り。
モリモリとアップすると、何故だかモリモリと撮りたくなってくるのです。
おかげさまで、今、フィルム貧乏です。
でも、やっぱりフィルムが好きなんだもん!



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-04-01 23:57 | 風景 | Trackback | Comments(0)

日米

e0060651_0342550.jpg

一瞬、「白米」って読んだ人いるかしら?
「白米」じゃなくて「日米」よ。

カーテンのかわりに旗ってのも面白いですね。

ひとり春のフォト祭り、もうちょっとやらせて…
次のページ> をクリックしちゃってー!



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-04-01 00:40 | 風景 | Trackback | Comments(0)

地面も春

e0060651_2303254.jpg

いや、マジで寒いっす!
部屋のホットカーペットが壊れて、もう春だっていうのに、新しいのを買いました。
いや、買って良かった。
床が暖かいって、暖かいんだね〜。しみじみ。

屋外も、草花のカーペットが暖かそう…
実際、死ぬほど寒いけど。


春のフォト祭り、まだまだいけそうです。
たまに来る人は、次のページ> をクリックしてね。



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-03-31 02:45 | 風景 | Trackback | Comments(2)

ブルームーンなんで

e0060651_23122845.jpg

春のフォト祭り、多めにアップしときましょう。
日一日と景色が変わる桜並木なわけなので、早めにアップしときましょう。
満開でもないですし。
今、私の iTunes では丁度、Cherry Waves って Deftones の曲もかかってることですし。
なかなか素敵な曲ですし。

ブルームーンがなんだか良くはわかりませんが。
あ、曲が RAMONES に変わった。


久々に来た人は、次のページ> をクリックするといいよ。



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-03-30 23:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)

人知れず…

e0060651_2157748.jpg

最寄り駅にひっそりとたたずむ像。
きっと駅ができた当初は、記念像としてあったんだろうけど、今は、デカイ看板に隠れて基本見えません。
勝手に「インビジブルスタチュウ」とか「インビジブルポロリ」とか呼んでます。
名前つけるの好きだな、ワタシ…。

なんか、虐げられて可愛そうだから、いつか撮ってあげるね、って思ってたので、今日、ジークフリートぶら下げてチャリで飛ばして撮りに行きました。
小さな事だけど、ひとつ達成できて良かった。



ひとり春のフォト祭り開催中。
更新頻度が高すぎるせいか、ブログ村にトラックバックが送れなくなったわ。
そんなことは気にせずひっそり更新します。無駄に。
久しぶりに来た人は、次のページ> をクリックすると良いですよ。



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-03-30 22:19 | 風景 | Trackback | Comments(0)

おやおやっ?

e0060651_20401770.jpg

シャッタースピードのダイヤル、250から500のあたりが固くてイジイジいじってたら、シャッターが復活しました!ローライフレックス!
いや、さすがに、捨てるところを救出しただけの事はあって、一筋縄ではいきませんな。
チョ〜〜〜〜〜不安定!!!!
この気まぐれなジークフリート(名前はこれに決定か?)に、しばらく翻弄されてみようと思います。
ダメな恋愛の典型みたいな流れです。

近所の川沿いリバーサイド(←井上陽水風)の桜が咲き始めましたが、まだ2〜3分咲き。
ちょっと多めに咲いてる木を下からパチリ。
つか、ローライのシャッター音は「チッ!」って…舌打ちみたいです。
ダメ恋人、ジークフリート、態度も悪いです。

ちなみに、Mamiya の RZ67 のシャッター音は「ブァサァッ!」と、大きな鳥(猛禽類)が飛び立つような激しい音です。
プチシャッター音情報。

そんなこんなで、ひとり春のフォト祭り進行中。
今日は流れでローライ祭り。



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-03-30 21:07 | 風景 | Trackback | Comments(2)

イッツァミラコー

e0060651_187446.jpg

ローライフレックス、てこずってます!
シャッターが切れなくなったかと思ったら、復活して、フィルム1本撮れました。
2本目装填したら、1コマ目を撮った後に、シャッターがチャージできなくなりました。
クランクがうんともすんとも。
わけもわからず、装填したフィルムを取り出して、色々見てみたんですが…
クランクは回るようになったものの、シャッターがダメです。
このまま撮れないのかっ?(ToT)

なんだかんだで、フィルム2本ダメにして、1本だけ撮り切る事ができました。
写真は、そんなミラクルな1本のうちの1枚。
淀んだ川なのに、何この色?
腐ってもカールツァイスって事ですか…?
ファインダーはモケモケなんですが、撮れた写真は意外とシャープです。
使えたら素敵なのに…
愛着持って使おうと思ったので、『茂蔵』と名前もつけたのに、ドイツ人だけど。

1951年に作られたものらしいのですが、来年還暦だものねー。
使える事がミラクルっちゃミラクル。


そして、ひとりフォト祭りは続きます…



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-03-30 18:29 | 風景 | Trackback | Comments(0)

自然光

e0060651_13483297.jpg

ストロボ当てたみたいな感じですが、自然光です。
太陽の光ってすごいね。

RZ67、あまりの重さに、たまに涙が出てきて(ストラップがかかった首と顔に力が入るからか?)ピント合わせに苦労するけど、楽しい。
こんなの、片手でチョチョイとスナップするような写真だけど、無駄に大きいカメラで撮るのも楽しい。





Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-03-09 14:22 | 風景 | Trackback | Comments(2)

撮り合いっこ

e0060651_2238293.jpg

先日、 SUN☀POIKO の miki ちゃん、またの名を kuraやんと遊んできました。
詳しくはこちらを読んでね!
これは、お散歩してる途中に、お互いを撮り合いっこしたもの。
顔出しNGなので、顔のところに文字入ってます。

にゃはは、レジ袋がね…。笑
これ、二子玉川にあるはらドーナツっていう、ドーナツ屋さんの袋。
初めて食べたけど、おいしかったよぅ。

kuraやんところにやってきた、ワンコちゃんと、私がヤフオクで落としたポラロイドの名前が似てるって事で、ワンコをポラで撮りにいくという企画でした。
ポラの原板、全部置いてきたので、こちらには載せられませんが、ちょーーーーーひっさびさにポラロイドを撮ったけど、なかなか面白かったわ。
ポラのフィルムが復活したら、また撮ってみよう。

その日に撮った写真は、追々アップします。

つづく…




Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-03-07 23:00 | 人物 | Trackback | Comments(4)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30