スナップショッツ!

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幸せは歩いてこない...だってそもそもそんなものはないのだから。

e0060651_00341066.jpg

最近気がついたこと。
『幸せ』とか『不幸せ』とか、人生の最重要課題みたいな扱いだけど、実はあんまり実態のないものだよな、ってこと。
よーく考えてみたら...
例えば『幸せ』って何?って100人に問えば、100通りの答えが返ってくると思うのです。
なのに、絶対的価値みたいな位置付けっておかしいよね?
そもそも幸せって、楽しいとか嬉しいとか美味しいとか気持ちいいとか、そんなポジティブな感情や感覚をまとめたグループ名みたいなものですよ。
大切なのは、目の前で起こっている出来事と、それに対するその都度その都度の感情や感覚一つ一つなんだなーと思いました。

....それに気づいた途端、なんかスッキリ!
心が自由になりました。

それから、元々、自分の辞書には『不幸』と言う文字がなかったなーと言うことにも気づきました。
めんどくさいとか悲しいとか苦しいとか、個別の案件しかなく、特にグループ化されていなかったみたい。





[PR]
by the_snapshots | 2016-07-30 02:46 | イメージ | Trackback | Comments(0)

クラウドサーフィン

e0060651_19583733.jpg
トラヴィスのフランが、いかついおにーさんに肩車されてクラウドサーフィンしてるところ。
フジロックのグリーンステージ。
お客さんがみんなスマホで撮影してるところが時代ですな。

何年か後になくなる職業の中に報道カメラマンてのも入ってくるのかも?
誰でもが目撃したものをカメラに収められる時代。

デジタルカメラが当たり前の時代、誰が撮っても同じ画になるのはつまらないな。
優等生になっても面白くないし、somthing が写り込むように、魂を磨かないとだわ。








[PR]
by the_snapshots | 2016-07-27 20:17 | LIVE | Trackback | Comments(0)

じゃあ、またね!

e0060651_12261594.jpg

今日は大切な友達を送るイベント初日です。
後ほどカメラマンとして参加します。

ずっと病気と飄々と戦っていました。
2週間前に会った時にはもう意識も混濁していたのですが、たまに反応して、会話もできました。
熱があるのに手が冷たかったので、手を握っていたら
「わーかなちゃんの手、あったか〜い!」ってはっきりした言葉で言ってくれました。
そして、動けない体で、洗面所に行って口をゆすぐって、みんな無理だよって言ってたのに「もう!うるさういな!」って立ち上がろうとしてました。
もう、すんげー意地っ張り!
結局、彼女のやりたいことは遂行できなかったのですが、私はその時、「あっ!この人は生きたいんだ!苦しくて痛くて辛いのに、この世を味わっていたいんだ!」って思ったのです。
でもね、できなかった。
なんか悔しい。

興味があって好きなことは何やっても、プロレベルまでできた人。
その彼女ができないことが増えて行く感覚ってどんなだっただろう。
でも、弱音を一言も吐かなかったって、彼女の旦那様が言ってました。

ごめん、私にはできないわー。無理無理!
あなたにしか無理!

彼女を見ていて思ったのは...
もしかして、あの世には何も持っていけないかもしれないけど、この世に残せるものはあるかも知れないって事。
彼女には子供がいなかったけど、沢山の仲間達の心には、彼女の笑顔が永遠に生き続けるはずだし、彼女のスピリットは何らかの形で継承されるはず。

私は私を生きるよ。
全然ダメダメで、人に迷惑かけまくって、そのくせ自由で、何だよコイツ?って人生をきっちり送るから、新しい世界から見ててよ。
見守れなんて偉そうなことは言わないから、「もう!かなちゃん!そんなんじゃダメだよ!」って見ててよ。

そして、何十年か後に、あなたが先に行った世界で会いましょう!
あの日、最後に「じゃあ、またね!」って言ったから、じゃあまたね、なんだよ。

ちょっとの間だけさようなら。

里美、15歳の時、あなたに出会えて良かった。
あなたのおかげで、私の人生楽しかったよ。
色んな節目にいてくれてありがとう。


じゃあ、またね!







[PR]
by the_snapshots | 2016-07-26 12:52 | イメージ | Trackback | Comments(0)