スナップショッツ!

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

才能は人の為に使うもの

e0060651_00102541.jpg
数日前の出来事。
白杖をついた年配の女性が、交差点で立ち往生していたので、もしかして、横断歩道を渡りたいのかな?と思って、声をかけてみたところ、やはり、信号が見えないから、渡れずに困っていたとのこと。
その方と一緒に横断歩道を渡りながら、最近、SNSなどで拡散されている「白杖を上に掲げていたら、それはSOSのサイン」というのを思い出しました。
あれ?もしかして、この方はそれをご存じない?と思い聞いてみると、ご存じないとのこと。
ヘルプする側が知っていて、ヘルプされる側がそのルールを知らないという事態に驚きました。
で調べてみたら、全国的には広まっていない以前に、盲学校などでは教えられてないそうです。
白杖を上に上げるのは不安に思う方もいらっしゃるそうで。
SOSサインがあろうがなかろうが、困ってる気配を察したら、何かお手伝いできるか、お声がけした方が良さそうですね。

同じ世界に住んでいて、目が見えないその方と、目が見える私。
目が見えることが当たり前なのではなくて、それは私に与えられた一つの能力なのだと気がつきました。
そして、その能力は、人の為に使うべきなんだなと。

才能も同じ。
私に何か才能があるとしたら、それはきっと「世界のために有効に使いなさい」って神様から与えられたもの。







[PR]
by the_snapshots | 2016-04-21 02:36 | 生き物 | Trackback | Comments(0)

おうちごはん

e0060651_01310392.jpg
今日は、女子4人で、ごはん作ってワイワイ飲み食い。
パクチーやディル多めのお料理で。
私は、『ミックスビーンズと野菜のマリネサラダ、エスニック風』『じゃがいものナンプラーチリマヨネーズ和え、パクチー添え』『ひよこ豆と玉ねぎのミルクスープ』を作りましたよ。
じゃがいもとパクチーの組み合わせを、数日前に思いついて、試しに作ってみました。意外と合う!
その他には『タコとホタテとキノコのアヒージョ』『お魚のカルパッチョ』『鳥のグリルのオレンジソース』『カニと大根のサラダ』『カマンベールチーズのイチゴ添え(切っただけ)』が登場しました。

この女子会は「食べたこともないモロッコ料理を与えられたレシピを見ながら作る」とか「レシピ一切無視のバーニャカウダソースもどきを作ってとりあえず野菜を大量摂取」とか「とにかく和で」とか、毎回色んなテーマでお料理しなきゃいけないので、ハードル高いけど楽しい。
みんなお料理上手なので、とても勉強になります。
今回は、これだけ作って、お酒も飲んで、ケーキも食べて、一人当たり800円程度でした!お安い!

そして、こんなお料理食べながら、キャッキャキャッキャとガールズトーク…ではなく…宇宙の話とか、都市伝説みたいな話とか…割とオッサンぽい内容。
女子力って何ですか…?
そんな友達が大好きです。

さて、お腹も心もいっぱいになったので、また明日から頑張るぞー!
(^o^)/






[PR]
by the_snapshots | 2016-04-11 02:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ぼんやりと見る

e0060651_13481819.jpg

『これはこうだからこう』って決めつけたりすることって多いかもなーってことに気がついて…
最近は、ジャッジしなくて良いものはあえてジャッジしないように心がけています。

お休みの日にふと見たテレビのワイドショーで、コメンテーターが「これはありえない」とか「頭にきますね」とか言ってることの情報量の少なさに「えっ?これだけで何を判断できるの?」って思った時に、色眼鏡で物を見るのって恐いなって気付いたのです。

決断を迫られた時には決断しなきゃいけないのですが、別に決断しなくても良い時に、あえてする必要ないな、と思った途端、なんか、急に気持ちが楽になりました。

そうすると、不思議なことに、「ああ、自分はこうしたいのか」とか「私はこういうものが好きなのか」とか、無意識域の部分がモヤ〜っと顔を出してくれて、悩まずとも、自然に判断できたりして。
「選ばなきゃ!」って思うと、どうしようどうしようって迷うけど、それを考えない方が選べるって、いったいどういうことなの?笑

それと、人といても、そのままその人を受け入れられる感じがします。なんたってジャッジしないから。
たとえ、自分と違う意見を持ってたとしても、それはそれで、新たな視点を与えてくれて、自分の視野も広がると思います。


面白いので、これ、ちょっと続けてみようかと思います。






[PR]
by the_snapshots | 2016-04-07 03:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)