<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a candle in the wind

e0060651_1234915.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-30 12:11 | Trackback | Comments(0)
e0060651_14354266.jpg

フランス大使館で行われているイベント No Man's Land が、開催期間延長になったようです。
確かに、平日に行っても、結構人がいっぱいいたので、人気なんだなーとは思っていました。
まだチャンスがあるので、興味のある方は行ってみてくださいねー。

人の作品の写真、載せるのはどうかとも思ったけれども…
イベントのイメージがわかないかも、と思って、思い切って載せてみました。
きっと他の人の色んなブログでは、ガンガン写真がアップされてるとは思いますが…

そして、最近、私のブログの更新のタイミングがめちゃくちゃです。
気まぐれにアップしてるので、次のページ >ってのをクリックしてみてください。
案外新しい写真がアップされてるかも知れません…
アップされてないかも知れません…
超不定期更新ざます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


こんな作品もあります(ごく一部)
[PR]
by the_snapshots | 2010-01-29 14:47 | 風景 | Trackback | Comments(2)

smoke in the temple

e0060651_138317.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-29 13:14 | 風景 | Trackback | Comments(0)

気持ちのよい場所

e0060651_22462512.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-29 02:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

6×7

e0060651_2514049.jpg

象さん…出っ歯…。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-28 02:58 | Trackback | Comments(0)

ふたつの初めて

e0060651_2524538.jpg

今日初めて6×7で撮影しました。
あ、上の写真は35mmで撮ったやつです。(話の内容と写真とリンクしてません)
6×7、持って歩くと重いですねーーーカメラはマミヤのRZ67。
しかも、最初、シャッターが切れなくて、故障か?と思っていたら、仕切り板を抜くのを忘れてたり…と、まだまだ馴れませんが、なかなか大きなカメラを使うのも面白いです。

それから、Twitterを始めました。

67も、Twitter もまだ使い方が良くわからんです…



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-27 03:29 | 風景 | Trackback | Comments(2)

e0060651_2382233.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
[PR]
by the_snapshots | 2010-01-26 03:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

une fenêtre

e0060651_412668.jpg

金属のサッシよりも、木枠で、ぽってりとペンキを何度も塗り重ねた古い窓が好き。
ガラスが手作りっぽく、ガタガタに歪んでたりするとなおいい。
こういう窓から眺める風景は、サッシから見る風景よりも、同じ風景でも、ちょっとだけ優しい感じがする…。

解体前のフランス大使館旧庁舎でやっているアートイベント No Man's Land にて…
消えてしまう窓を、生産中止になったカメラとフィルムで…パシャっと。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-25 00:10 | 風景 | Trackback | Comments(0)

noodle man

e0060651_23461496.jpg

e0060651_23462965.jpg

e0060651_23464125.jpg

e0060651_2349440.jpg

e0060651_23491851.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-23 23:59 | なんじゃこら? | Trackback | Comments(0)

写美

e0060651_19343815.jpg


『木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし』『日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」』
を観てまいりました。
うっかり友の会にも入ってしまいました。

実は、木村伊兵衛の写真て、ちゃんと見るのは、もしかして初めて。
ブレッソンは、何度も見た事があって、今回のも、見た事あるのが沢山ありました。
ブレッソンと、木村伊兵衛、どっちかっていうと、私個人としては、ブレッソンの方にシンパシーを感じるのですが…。
木村伊兵衛の撮った日本の昔の風景は、なんだかとっても温かくて、街並なんか、映画のセットみたいで、可愛いとすら思えました。
そして、とても興味深かったのは、コンタクトプリントが見れた事。
撮影の流れも見えたし、ベタ焼きの中から、どの写真をセレクトしてるのかってのもわかって、とても面白かったです。
「おーこれがごっそりボツですかいっ?」とか。
友の会に入ったから、無料で見れました。これはお得!

そして、『日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」』は期待の方が多きすぎたなー。
でも、石川直樹と百瀬俊哉は良かった。

その写真展が、良くても良くなくても、何かの勉強にはなるもんですな。
今回の収穫は、インクジェットプリントでも、用紙の選択なんかで、かなりキレイにプリントできるって事でしょうか。
きっちりキャリブレーションして、お高い用紙を使えば、銀塩にこだわらなくても良いのかも知れない…てのがわかりました。
とはいえ、フィルムはやっぱり残って欲しい…

そして、写真とはちょっと離れますが…
NHK「龍馬伝」の光の使い方が、今までの大河にない感じで好き。
絵の作り方が、とても“写真的”だなーと、見ていて思いました。
写真を撮ってる人だったら、きっと、今回の大河ドラマにはピンときてると思います。
今後、ムービーのカメラマンで良い人がいっぱい出てきそうな気がします。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2010-01-23 19:44 | 風景 | Trackback | Comments(0)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー