<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真よさようなら

e0060651_23544162.jpg

・・・森山大道さんの、有名な写真集のタイトルをお借りしました。

さよならする前に、そもそも写真て何なんだ?
と考えたりしているわけなんですが・・・。
最近、うっかり「ちゃんと撮らなければ」「〜でなければいけない」幻想にとりつかれてしまっていて、なんかバランスが悪くなっちゃってた事を反省。

今やカメラの性能も良くなってきて、押せば撮れる時代。
セオリー通りにちゃんと撮る事に意味あんのか?とか。
そもそもちゃんとってなんだよ、とか。
ぐるぐるしながら、自分のスタイルを模索してるわけなんですが。

先日、チョーーーー久々にあった、ニイサン。
彼は、Macが当たり前になる以前からのグラフィックデザイナー。
「最近、なーんかつまんねーんだよー」って言ってたな。
トレペとか、ドラフティングテープとか、使わなくなっちゃって、手作業もほとんどなくなっちゃたりしてるもんね。

音楽に例えると・・・3コードが弾ければロックが演れる。
そんなザワザワした感覚、ロケンローな感覚をまた思い出したい・・・そんな感じなのかな?オッチャンよ!(いや、ごめん、ニイサン・・・。笑)

そうだった、私の楽器はカメラだった。
ニイサンの些細な一言で思い出した。
ありがとうニイサン。
つまんないなら、何か、楽しくしようぜぃ!
そして、焼酎は、タテノリの麦よりも、グルーヴのある芋がいいぜ!

今日も、とりとめもないオレだぜ!笑




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2008-08-31 00:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ただそこに在る

e0060651_2346214.jpg

ただ存在する眼前の風景。
その風景からしたら、私もただそこにあるだけの存在。
でも、そこにある窓ひとつひとつにそれぞれの人生がある・・・と思うと、ただ存在することにもひとつの意味がある。
・・・のかも・・・?


500円で買ったデジカメ、意外とイイ色出ます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2008-08-30 00:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)

アートな地面

e0060651_2354811.jpg

レンガだかタイルだかが剥がされて、むき出しになった工事中の歩道橋の床(というか地面?)。
ジャクソン・ポロックの抽象画のようだなーとパチリ。
500円で買ったデジカメのテスト撮影。(これじゃテストにならないかな・・・?)

ポロックを知らない方へ、ちょっとした資料。
 ↓
その1
その2

なんか、もう、タイルとか貼らないで、このままでも面白くて良いんじゃないか?と思うのは、私だけでしょうか?・・・でしょうね・・・?




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2008-08-28 23:21 | イメージ | Trackback | Comments(0)

ひっかかった言葉

e0060651_22293027.jpg

今日、図書館で細江英公さんの『死の灰』という写真集をみつけたので、それをパラパラしていたら・・・ちょっと気になる言葉に出会いました。

The distinction between past, present and future is only an illusion.
however persistent.
----Albert Einstein
過去、現在、未来の違いは、単に錯覚にしかすぎない。
たとえそれが根強いものであっても。
・・・みたいな意味。(だと思う)

これは時間の概念についての言葉だとは思うけど、なんだかハッとした。
自分の中に、何か確固たる答えを見つけたわけじゃないけど、なんだかハッとしたので、思わずメモってしまった。

そしてその後、図書館が、サラ・ムーンの写真集を所蔵してることがわかり、書庫から出して見せてもらいました。(棚には置いてません)
自分のセンスを信じて自信満々に撮ってた人だと思ったら・・・サラのコメントを読むと、かなりヘタレだということが発覚。
モデルを前に、かなりアワアワしながら撮っていた模様。
でも、撮られた写真はとてもステキでした。

地味だけど、なんだか、ちょっとイイ日でした。
もっともっと写真が撮りたくなったのです。
そして、コンパクトなカメラが欲しくなりました。(え?なんで?笑)


写真、テキトーですみません。汗
先日行った、江ノ島。(雨天)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2008-08-27 22:55 | 風景 | Trackback | Comments(0)

a sleepy rainy day

e0060651_1871472.jpg

最近めっきり涼しくなって(というか寒い!)、夏は何処にいったの?って感じですね。
雨も止みません・・・
雨の日って、なんだか眠くなります。何故かしら?


昨日おかしかったキーボードが復活。
文字を打つのにめちゃくちゃ苦労したのに、今日はフツーに打てます。
なんだったんだろう、あのおかしな現象は・・・?




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2008-08-26 17:56 | 生き物 | Trackback | Comments(0)

Long Train Running

e0060651_115710.jpg

Long Train Running を練習していたオニイサン。
後ろからこっそりと…



ついに、keyboardが壊れて文字が打てない…。
O、P、のキーがおかしい。
「お」がたまにしか打てず「ぽ」になる!
テンキーも数字がふたつ出てくるんですけど…
1〜順に打ってみると
1323245466579898となるのだが!
イヤン!!!
これって直るのか?




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



 
[PR]
by the_snapshots | 2008-08-26 01:33 | 人物 | Trackback | Comments(0)

江ノ島神社

e0060651_22514890.jpg

何気にムカエマを発見!
こりゃ一生かかっても見つからない気がするぞ・・・。
神様もあきれてるんじゃないでしょーか?笑
そんなこと願う前に、まずは、思いやりと誠意と尊敬の念を持って人とつき合え〜!

この恋愛絵馬ゾーン、なんだか妙な『気』が充満してました。
煩悩って恐いっ!!!(>_<;)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2008-08-24 23:05 | マテリアル | Trackback | Comments(0)

カメラ目線?

e0060651_0412125.jpg

カメラバッグに遊びにきたカマキリに近づいて撮ってみた。
カメラの方を向いたので、「あら?カメラ目線?」と思っていたら、この後、私のカメラに飛び移ってきました。
ギャヒーー!!!
カメラ落としそうになったぜ。(昆虫苦手)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2008-08-24 00:52 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

ロングヘア

e0060651_119398.jpg

サラサラのロングヘア。
世界が嫉妬するアジアンビューティーだ!
いつもボサボサの私・・・見習わなくては・・・!!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by the_snapshots | 2008-08-23 01:31 | 人物 | Trackback | Comments(0)

赤いサンダル

e0060651_22534597.jpg

ポートレイト撮影中に撮った1枚。

これ撮ってる時に使ってたジッポーの携帯灰皿を忘れてきてしまいました。
落とし物拾った人、それアタシんです!




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by the_snapshots | 2008-08-21 23:10 | 人物 | Trackback | Comments(0)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31