カテゴリ:料理( 8 )

SNS映え

e0060651_10460601.jpg



最近の写真の基準が「SNS映えするかどうか」だそうで。
それを受けて、飲食店も『SNS映え』を基準にメニューを開発してるって、先日テレビでやってた。
料理作ったこともない感じの人がやってきて、見た目重視でお肉を高く積み上げていって、肉ケーキとか言ってた。
売り上げのために、本来の料理が、なんだかおかしなことになっていく様を、料理人が悲しそうな顔でそれを見つめてた。
売り上げは上がったみたい。

刺激はしばらくすると刺激じゃなくなるから、きっとその肉ケーキも飽きられるんだろう。


先日観てきたソール・ライターの写真展が良かった。
派手さはないけど、じわじわと心に染み込んでいくような良さがあった。
しかも、ソール・ライター自身は、華やかなファッションフォトグラファーをある時あっさり辞めて、自分の撮りたいものを撮るようになった。
しばらく誰からも忘れられたけど、かなり後になってから、突然再評価されて、再ブレイク。

長く愛される。
それはきっと派手なことではなくて、もっとコツコツジワジワした感じで、とても丁寧で、しみじみとした良さがある。
最後に生き残るのはこちらではないかな。

先日、ソニーがアナログレコードの製造を再開したというニュースが!
何かにずっと違和感抱えてた人達に嬉しいニュースだったような気がする。
カセットテープも再評価されてるしね!

フィルムも、写ルンですも売れてるらしいし。
フィルムで写真を撮ることが、もっと評価されると良いな。
と言うか実際にフィルム使う人が増えると良いな。

先週、友達の結婚式をちょっとだけフィルムカメラで撮ってみた。
フルマニュアル久しぶりだったけど。
とはいえ、デジタルでも露出はいつもマニュアルだから(ピントだけオート)意外とすぐ感覚を取り戻せた。
やっぱり、私はこっちが好きだな。
感覚が研ぎ澄まされる気がする。
そして、デジタルでは写せない空気が写る。



という矢先に、大好きな50mmのレンズが壊れた。
急に壊れた。
今まで放置してたので、怒ったのか?
修理代を考えたら、中古を買ったほうが良さげな感じです。
マニュアルレンズ、使う人減っただろうな。
でも、私が使ってあげるさ!
待ってろ!Ai NIKKOR 50mm F1.4!









[PR]
by the_snapshots | 2017-07-02 11:18 | 料理 | Trackback | Comments(2)

おうちごはん

e0060651_01310392.jpg
今日は、女子4人で、ごはん作ってワイワイ飲み食い。
パクチーやディル多めのお料理で。
私は、『ミックスビーンズと野菜のマリネサラダ、エスニック風』『じゃがいものナンプラーチリマヨネーズ和え、パクチー添え』『ひよこ豆と玉ねぎのミルクスープ』を作りましたよ。
じゃがいもとパクチーの組み合わせを、数日前に思いついて、試しに作ってみました。意外と合う!
その他には『タコとホタテとキノコのアヒージョ』『お魚のカルパッチョ』『鳥のグリルのオレンジソース』『カニと大根のサラダ』『カマンベールチーズのイチゴ添え(切っただけ)』が登場しました。

この女子会は「食べたこともないモロッコ料理を与えられたレシピを見ながら作る」とか「レシピ一切無視のバーニャカウダソースもどきを作ってとりあえず野菜を大量摂取」とか「とにかく和で」とか、毎回色んなテーマでお料理しなきゃいけないので、ハードル高いけど楽しい。
みんなお料理上手なので、とても勉強になります。
今回は、これだけ作って、お酒も飲んで、ケーキも食べて、一人当たり800円程度でした!お安い!

そして、こんなお料理食べながら、キャッキャキャッキャとガールズトーク…ではなく…宇宙の話とか、都市伝説みたいな話とか…割とオッサンぽい内容。
女子力って何ですか…?
そんな友達が大好きです。

さて、お腹も心もいっぱいになったので、また明日から頑張るぞー!
(^o^)/






[PR]
by the_snapshots | 2016-04-11 02:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ラーメン食べたい

e0060651_19225199.jpg

先月、矢野顕子さんがライブで『ラーメン食べたい』って歌ってるのを聴いてから…
普段はラーメンあんまり食べないのに、突然ラーメン食べたくなって、
毎日のように「ラーメン食べたい、ラーメン食べたい」って言ってたら、
お昼休みに同僚が、ラーメン屋に一緒に行ってくれて、嬉しいおいしい!だったんですが、
さらに、寝かしたネガを現像したら、ラーメンの写真が出てきました…
撮ったことすら、忘れてました。
色んな意味で、思考は現実化するんですねw
[PR]
by the_snapshots | 2015-09-06 19:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

小さな幸せ

e0060651_3392517.jpg

大きな夢とか、大きな志とか、そういうものがあってもいいけど、別になくてもいいと思うんです。
人によって、色々でいいと思うんです。
世界中をあっと言わせたいとか、より多くの人に喜んでもらいたいとか、範囲がワイドでなくてもいいと思うんです。
自分が出来る範囲の小さな事で、身近な人が、ちょっと笑顔になれる、そんな事ができたら、それはとても幸せな事だと思うのです。

最近出会ったメンターは、90歳のおばあちゃん。
ほんわかしていて、お話していると、なんだかあたたかな気持ちにさせられる不思議な方です。
「私はホントに人に恵まれて、感謝することばかりです」と彼女は言います。
その話しを聞いて、ふと思ったのですが…
感謝することがたくさんあるって、幸せな事だな、って。

私も、色々な事に感謝できる人になりたい。
ちょこっと笑顔になれること、分けられる人になりたい。
[PR]
by the_snapshots | 2014-01-12 04:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

不格好なクリスマス

e0060651_15341624.jpg

初めて焼いてみました、スポンジケーキ。
人力で泡立てました。
まぜまぜが心落ち着くと前回書きましたが…スポンジ作りで、電動のミキサー使わないってのは、落ち着くどころか、修行と言ってもいいでしょう。
でも、電気にたよらなくても出来るもんですね。(野生児)
ケーキ型もなかったので、パウンド型を使いました。
案外出来るもんですね。
ちょっとずっしりしちゃいましたけど。

飾り付けは不格好ですが、手作りならではの味ってことで。
最初から何でも上手くいくわけがないのです。
次回(いつかわからんが)はもうちょっとマシになると思います。

ちょっと不細工ちゃんなケーキですが、一応写真を撮っておきました。
ま、記録ってことで。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2013-12-23 15:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気持ちが落ち着く事

e0060651_142456.jpg

最近、お菓子作りがイイ感じのストレス解消法になっているのです。
ストレス解消ってのは、ちょっと言い方が激しいけど、なんていうか、何かをまぜまぜしたりする行為が、不思議なことに心が落ち着くみたい。
クッキーやケーキの焼き上がりの匂いも、心が楽しくなる効果があるんじゃないかと思います。
もしかしたら、お菓子にインナーチャイルドが癒されてるのかも知れません。

かといって、作ったもの全部自分で食べてたら、えらい事になってしまうので、自分は味見程度で、その他は、無理矢理職場の同僚に食べてもらってます。
みんないつもありがとう。

そういえば、市販のお菓子って、意外に添加物が入っているものが多いと思うんです。
手作りすれば、わりとヘルシー。
お砂糖も白砂糖は使わずに、きび砂糖とか、メープルシロップとか、蜂蜜とか、作るものによって分けたり、ベーキングパウダーもアルミニウム無添加のものとか、小麦粉も、全粒粉を混ぜたりとか…
バターも使うけど、物によっては、菜種油やオリーブオイルを使ったり、色々工夫をするのも楽しいです。

最近のお気に入りのお店は、自由が丘のクオカと、町田の富沢商店
粉を眺めるだけでも、楽しいです。
切手だの、粉だの、眺めて癒されるものの種類が偏ってるような気がしますが、いいのいいの。笑
気にしない、気にしない!

あ、そうだ!来年の目標が決まりましたよ。
『気になる事に手を出してみる』
続くか続かないかは別として、気になる事にじゃんじゃんアクセスしていきたいと思います。
もっともっと視野を広げて行きたいです。
何が飛び出すか、自分でも楽しみーー♪


写真は、さっき思いつきで作った、フルーツグラノーラをチョコで固めたもの。


ああ、この赤いのいいなーいいなーいいなー。
すごいカワイイなーカワイイなー。
憧れるわー。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2013-12-22 14:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

カーマカマカマカマ…

e0060651_75381.jpg

まずそーシリーズ。
まぐろのカマ焼き。


あれやこれや、ちょこっと考えてみた。
こっちに書いたよ。→ >across the inner universe


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2012-07-14 08:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

リング

e0060651_3353719.jpg

またもや、モノクロ料理写真。
暴力的にマズソーです。笑
しかも、なんだかわからない感じで。
イカリングだったか、オニオンリングだったか、とにかくリング系です。
このつながった感じは、切れてな〜いわけではなく、仕様のようです。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by the_snapshots | 2012-04-05 03:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31