ハロー・グッバイ

e0060651_22431793.jpg

今月の始めくらいに、友人のドラゴン監督から「去年の10月に撮ったトクの写真をプリントしてくれへんけ」と連絡があった。
トクさんとは、mitch the head held highでベースを弾いていた徳永聡司さん。

初めてお会いしたのが昨年秋、ドラゴン監督が一部プロデュースしていたmitch the head held highのアルバム・レコーディングの写真を撮りに行った時。
そのトクさんは、細かい病状はわからないけど、癌を患っていたけど復活して、今回のレコーディング、そして、その後に行われたライブに参加したと聞いていた。

だけど最近、また入院されて、今度ばかりはもうダメかも…と…
10月には元気でベース弾いてたから、そんな話が信じられなかった。

それでも、慌てて、写真のデータをかき集めて、普通のプリントだとベッドの上では見づらいかと思い、フォトブックを作って、DVDに落としたデータと共にドラゴン監督に手渡した。
それが今月の10日のこと。
そのすぐ後の日曜日にお見舞いに持っていくから、という事だったので、間に合うと良いな…というか、また元気になって欲しいなと、思っていたんだけど…

e0060651_22432849.jpg

ドラゴン監督とmitchさんがトクさんの入院している病院にお見舞いに行った頃には…
着いてすぐに危篤状態になり…
あれよあれよと言う間に、この世からグッバイしてしまったらしい。
今日、ドラゴン監督からのメールで、昨日トクさんのお葬式が済んだ事を知った。
ご家族とバンドのメンバーから「最後にカッコイイ写真を撮ってくれてありがとう」というメッセージも頂いた。
遺影は、私が撮ったものになったらしい。
そのメッセージを見て、涙が溢れてきた。
仕事中、こっそり泣いた。

初めて撮ったトクさんの写真が、そのまま遺影になっちゃうなんて…

e0060651_2243398.jpg

人生はいくつもの、そして色んな「ハロー」と「グッバイ」のくり返し。
これから先、私が写真を撮り続けていく未来にも、きっといくつもの「ハロー」と「グッバイ」があるのだろう。

短い、ほんとに短いおつきあいだったけど、きっとずっと私はトクさんの事を忘れないと思う。
まだ色々整理できていないけど………、何かものすごく大切な宿題を私に残していったよ、トクさん。
ありがとう。
そしてさようなら。
でも、今までとは違う形でトクさんは、残された人の心に生き続けるんだね。
あらためまして、ハロー!新しいトクさん、これからもよろしくね!




にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://snapshots1.exblog.jp/tb/9865276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by the_snapshots | 2009-03-18 23:53 | 人物 | Trackback | Comments(0)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31