人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金の斧銀の斧(超改訂版)

金の斧銀の斧(超改訂版)_e0060651_054956.jpg

むかしむかし、あるところに、職人気質のきこりがいました。
ある日、湖の近くで作業をしていたきこりは、いきおい余って、使っている斧を湖に落としてしまいました。
「こりゃまいったな、仕事ができなくなってしまう」
すると、湖から金色の斧を持った水の精が出てきました。
「あなたが落としたのは、この金の斧ですか?」
突然あらわれた妖精に、一瞬度肝を抜かれたきこりでしたが、きっぱりと
「いえ、それは私の斧ではありません」と答えました。
水の精は再び、今度は銀色の斧を持ってあらわれました。
「あなたが落としたのは、この銀の斧ですか?」
そう聞かれたきこりは、またもやきっぱりと
「おしい!色は似てるけど、それではありません」と答えました。
今度は、鋼の斧を持ってあらわれた水の精は
「これがあなたの斧ですか?」と聞きました。
きこりは、にっこり笑って
「そうです!それが私の斧です!拾ってくださってありがとうございます!」と、鋼の斧を受け取りました。
正直なきこりに感心した水の精は
「あなたは、とても正直な人ですね。とても感動したので、この金の斧と銀の斧も差し上げます」
すると、きこりは、その金の斧と銀の斧を受け取るどころか、突然べらんめえ調でこう言いました。
「あんた、神様だか何だか知らねえけどよ、そんな施し受けて誰でもが喜ぶと思ったら大間違いだぜ!俺はな、この腕1本で今までやって来たんだ!!第一、そんなチャラチャラした斧じゃ木ぃ切れねえんだよ。きこりなめんなっ!…ま、でも、斧を拾ってくれた事には感謝するぜ!」
そう言い捨てて、きこりは湖を後にしました。
きこりが立ち去って、水の精は、物質主義で、しかも上から目線な自分を、ちょっぴり反省しましたとさ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by the_snapshots | 2008-10-03 00:50 | 風景

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31