リキッドルームに行ってきました

e0060651_4414097.jpg

Peter Bjorn & John のライブに行ってきました。
口笛が印象的な「Young Folks」が大ヒットした彼らですが、見た目は全然 Young な Folks じゃありませんでした。笑
しかーし!ビミョー部長のハートを鷲掴みにした彼ら!
かなりツボ!

スウェーデンからやって来た、3ピースの胸キュンロック。
甘酸っぱ〜い曲は基本的にツボなんですが、それを上回る彼らのキャラが・・・
メインボーカル&ギターのピーターは、カンペ見ながら、MC全編、日本語で奮闘。
かえって英語で喋ってくれた方がわかりやすかったかも?な日本語だったんですが、そのサービス精神に会場もすっかりウォームアップされて、盛り上がってました。
ワタシ的には、ピーターの国立図書館のおっちょこちょい司書(勝手なイメージ)が忘年会にカラオケではじけちゃいました!な歌いっぷりにフォーリンラブ☆
ウィルコ・ジョンソン猫ひろしを合わせたような踊りっぷりもジャストミート!

ベースのビョーンは、ゴムを伸ばすような仕草で自分の名前を「ビョーン、ビョーン」と言ってたんですが。
若干の自虐ギャグ。
こいつもロックバンドっつーよりは、ヒコイワシ漁船の乗組員(勝手なイメージ)みたいな感じでナイスでした。

そして、ドラムのジョンは、社会福祉事務局(勝手なイメージ)から来たみたいな感じだし。

なんか憎めない感じで、すごいキュート(って言っちゃっていいのか?)なバンドでした。

演奏は期待してなかったんですが、その期待を裏切らないビミョーぶりで、それもまたおかしかったです。
ドラムとベースはまあ良しとしても、ギターのあの自由なリズムは何?ってくらい、揺れるを通り越したデタラメグルーヴ。
でも、おっちょこちょいキャラなもんで、それも許せちゃうところが、不思議な魅力の Peter Bjorn & John でした。(バンド名長いよっ!)

日本でもヒットしたあの口笛ソング(Young Folks ね)、その一曲だけに登場したヴィクトリアっていう女の子のヴォーカルがスウェーデンの木村カエラって感じで可愛かったです。
そこでまた、おっちょこちょいピーターは、自分のパート間違って、ヴィクトリアのパートのとこ歌っちゃうし。
ちゃんとリハしとけよ!って感じですが・・・これもまた憎めない感じなんだよなー。

で、たまに入るボイパの音が「チッチキチー」で。
ボイパというよりは、なんだか大木こだま・ひびきを連想しちゃうところが、ビミョー部長としては見逃せないポイントでした。

そして最後、はける時に、「Thank you!」でも「Tak!」でもなく「Danke Schon!!」とは!
あなた達はいったいナニ人なんですかっ???笑

ああ、見に行って良かったー。
久々に「撮らない」ライブだった上に、かなり楽しませてもらいました。
ああ、アルバム聴き直そう。
実は口笛ソング以外の曲が結構良いんですよ、これがまた。
口笛の入ってるやつ以外のアルバムも良い感じです。w



写真は昨年リキッドルームで行われた JOE'S JEANS のコレクションの時に撮ったもの。
販促とかに使う台だと思います、これ。
ま、ま、リキッドつながりってことで・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://snapshots1.exblog.jp/tb/5291225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-03-09 01:22 x
アルバム聴きなおしてみたところ、おっちょこちょい司書の
自由なギターっぷり、こっそり発揮されてます! 特に2nd。
ちょっぴり司書に恋しちゃったかも....
http://entertainment.aol.co.jp/music/pbj/interview1.html

ちなみに終演後、お写真のカラフルな台の上に荷物を置いて
反芻しながら、しばしぼんやりしていた私... うふ
Commented by the_snapshots at 2007-03-09 02:47
+++う様+++
インタブー読んだ!やっぱ図書館なんだ!!!大爆笑
ルックスだけだったら、WE ARE SCIENTSTSにも入れそうね。
司書のギターも自由だけど、「1.2.1.2.3.4!」ってカウントも相当自由ですねーーー。
テンポめちゃくちゃで、どこに合わせるんだ!?くらいの自由さ。笑

うーん、曲、やっぱ良いですよ、どれもこれも!
by the_snapshots | 2007-03-08 05:25 | その他 | Trackback | Comments(2)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30