人気ブログランキング | 話題のタグを見る

著作権を考える

著作権を考える_e0060651_0105764.jpg

先日、私がバイトしてる写真屋で、ポストカードを持ってきたお客さんから「焼き増ししてくれ」という注文を受けました。
写真からプリントするのはサービス内容にあるのですが、ポストカードのような著作物はプリントできない旨伝えると、腑に落ちない様子。
意外と知られていない著作権。
色々説明したのですが、多分、良く理解されてないようでした。

あと、意外に知られてないのが、写真館や結婚式場で撮ってもらった写真。
それには著作権が発生してるので、撮影者の許可なしに、むやみに複写できないので注意です。

とはいえ、実は私も深いところまでは良くわかってない著作権。
ちょっと勉強しないとなーと思いました。
創作活動をされてる方は一度、著作権について確認されると良いかも知れません。
社団法人 著作権情報センター
写真と著作権

ところで、最近ニュースになってた、松本零士 vs 槇原敬之 の盗作問題、どうなるんでしょうね?

で、写真は、著作権について考えてるのではなく、逃げようかどうしようか考え中のニャンコ。


Nikon FM10 + Konica Minolta CENTURIA 200





にほんブログ村 写真ブログへ ←もし写真がお気に召したらクリックしてやってください。
by the_snapshots | 2006-11-10 00:53 | 生き物

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31