SNS映え

e0060651_10460601.jpg



最近の写真の基準が「SNS映えするかどうか」だそうで。
それを受けて、飲食店も『SNS映え』を基準にメニューを開発してるって、先日テレビでやってた。
料理作ったこともない感じの人がやってきて、見た目重視でお肉を高く積み上げていって、肉ケーキとか言ってた。
売り上げのために、本来の料理が、なんだかおかしなことになっていく様を、料理人が悲しそうな顔でそれを見つめてた。
売り上げは上がったみたい。

刺激はしばらくすると刺激じゃなくなるから、きっとその肉ケーキも飽きられるんだろう。


先日観てきたソール・ライターの写真展が良かった。
派手さはないけど、じわじわと心に染み込んでいくような良さがあった。
しかも、ソール・ライター自身は、華やかなファッションフォトグラファーをある時あっさり辞めて、自分の撮りたいものを撮るようになった。
しばらく誰からも忘れられたけど、かなり後になってから、突然再評価されて、再ブレイク。

長く愛される。
それはきっと派手なことではなくて、もっとコツコツジワジワした感じで、とても丁寧で、しみじみとした良さがある。
最後に生き残るのはこちらではないかな。

先日、ソニーがアナログレコードの製造を再開したというニュースが!
何かにずっと違和感抱えてた人達に嬉しいニュースだったような気がする。
カセットテープも再評価されてるしね!

フィルムも、写ルンですも売れてるらしいし。
フィルムで写真を撮ることが、もっと評価されると良いな。
と言うか実際にフィルム使う人が増えると良いな。

先週、友達の結婚式をちょっとだけフィルムカメラで撮ってみた。
フルマニュアル久しぶりだったけど。
とはいえ、デジタルでも露出はいつもマニュアルだから(ピントだけオート)意外とすぐ感覚を取り戻せた。
やっぱり、私はこっちが好きだな。
感覚が研ぎ澄まされる気がする。
そして、デジタルでは写せない空気が写る。



という矢先に、大好きな50mmのレンズが壊れた。
急に壊れた。
今まで放置してたので、怒ったのか?
修理代を考えたら、中古を買ったほうが良さげな感じです。
マニュアルレンズ、使う人減っただろうな。
でも、私が使ってあげるさ!
待ってろ!Ai NIKKOR 50mm F1.4!









[PR]
トラックバックURL : http://snapshots1.exblog.jp/tb/25887188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-07-09 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the_snapshots at 2017-07-10 23:39
kirin_1117さん
コメントありがとうございます。

撮りたいものを撮りたいように撮る!
これが全てですよね!
(^o^)/
by the_snapshots | 2017-07-02 11:18 | 料理 | Trackback | Comments(2)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31