人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心忘れるべからず

初心忘れるべからず_e0060651_22212676.jpg

初めて使ったフィルム一眼レフ、フルマニュアルカメラ。
記念すべき1枚目の写真がこれでした。
10年前の事です。

シャッターが切れなかったんですね。どうやっても。
そして、ググって知ったんですね、使い方www

さっきこれ見つけて、プッ (* ̄m ̄) ってなりました。
10年前、カメラを買いに行くのに、カメラに詳しい人につき合ってもらって、ヨドバシに見に行って、ニコンにするかキャノンにするか、試しまくって、結局、ファインダーの見やすさでニコンに決めて、デジタル一眼レフを買いました。
その時のカメラの知識は「え?レンズ買わないと撮れないの?」レベル。
もちろん、取説を読んだところで、何書いてあるのかチンプンカンプンだったのです。

これは無理、全然使いこなせない。
とにかくカメラについて勉強しないと!
ということで、マニュアルカメラを買う事に。(←どうしてこういう発想になったかは謎)

まー今思えば、普通にフィルム装填して、巻き上げレバー回してシャッター押しても、切れませんわね。
いきなりつまずいて、絶望的な気持ちでググったんでしょうね。
インターネットって便利だな、って思った瞬間ですね。
で、試しにやってみたら、シャッター切れたwww
っていう1枚です。(多分)
普通なら捨ててるな、そのネガ。
ご丁寧に取っておいて良かった。
ここからのスタートだったんだなーって、思い出しました。

「初心忘れるべからず」って
「始めの頃の純粋な気持ちを忘れるな」って意味じゃなくて
「初心者の頃の下手クソな自分を忘れるな」って意味だそうですね。
今だに上手かないけど…

またこれからも写真を撮り続けると思いますが、10年の節目に、色々と心をリセットして頑張ろうと思います。
私は、上手い下手よりも、心の純度がとても大切だと思っているのです。
誰もが簡単に上手に写真が撮れる時代。
誰かの心に、ひっかかるような写真が撮れたら幸せだなー。
by the_snapshots | 2015-08-22 00:54 | 風景

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31