ようやくわかった!

e0060651_1235449.jpg

ローライフレックスでのバルブ撮影をどうすんのか検索していたら、思わぬところで、ローライフレックスの型を、シリアルナンバーから調べられるページを発見。
それはココっっ!(ゴー☆ジャス風)
その結果、ここの下の画像のものが私の持ってるやつだということが判明いたしました。
Rolleiflex Automat MX でした。

そして、裏蓋に書かれている露光表みたいなやつ、ドイツ語の翻訳機にかけてみたけど、良くわからなかったので、これからも、光を勝手に読む「オレ露出」でがんばろうと思います。

型はわかったものの、まだバルブ撮影の方法がわからないので、引き続き調査いたします。


写真は、近所のノラ猫チビが、首をかきかきした後に、こちらにすり寄ってこようとしている瞬間。
後ろ足がビミョーなところで止まってます。

拾ったタダでもらったジャンクカメラとは思えぬ写り。
誰もが最初「これってもう使えないよね」って言ってたカメラ。
全然使える。
「酔っぱらいのオヤジ臭い」とまで言われながら、アルコールで掃除しまくったかいがありました。(T▽T)
3.5でこんだけ写るカメラ、2.8の偉いクラスだったら、もっとすごいんだろうねー。

機械式のカメラってすごいね。
もうだめかもって状態になっても使えるもんだね。
なんで世の中、便利なだけで脆弱なデジタルばかりがもてはやされるのでしょうか?
謎…。



ひとり春のフォト祭り、なんとなくまだ開催中。
久しぶりに来た人は、次のページ> で遡ってみてね。
無駄にいっぱい更新してるので…。



Follow kanaporepore on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
トラックバックURL : http://snapshots1.exblog.jp/tb/12411548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by the_snapshots | 2010-04-02 13:20 | 生き物 | Trackback | Comments(0)

管理人は、かなと申します。写真を撮ったり、写真以外の事をしたり、色んな妄想したりしながら生きています。ご連絡は【kanaporeporeあっとgmail.com】まで。あっとを@に変換してくださいね。


by the_snapshots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30